FC2ブログ

野鳥の止まり木

サンコウチョウ(三光鳥)

2010 05/17
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウが、まだ都市公園にいるということだったので行ってきました。
現地に着くとカメラマンがずらり。
珍しい鳥が見られるのは良いとしても、初見の初撮りにしてはイマイチ感動がないのよね
「土手に上るなぁ。近づきすぎるなぁ。」

広大な北陸の山や海や干拓地を車で走り回って探して見つけて撮っていた頃が懐かしいです。

大阪生まれの私なのですが、某公園での鳥撮りは馴染めないです。


【NikonD300 AiAFVRZoomNikkorED80-400mmF4.5-5.6D】


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは MGさん

北陸に住んでいた頃、この鳥が見たくて探したのですが見れませんでした。
今回どうしても見たくて出掛けました。
有名な公園は、見たい鳥が見れるのが利点ですね。
でもやっぱり山の中で出遭うほうが、感動しますよねv-290
鳥の声も生き生きしているように思います。

こんにちわ。

関西での有名公園は何処も似たようなものです。
私も普段は行きませんが、撮りたいものがいる時だけ行きます。

自然のフィールドで、自分自身の力で野鳥達を見つけていく方が100倍もの感動がありますね。

こんばんは atekichi さん

サンコウチョウを見ようと100人以上のカメラマンが集まっていました。
毎日大勢のカメラマンに追い掛け回されていたかと思うと可哀想だなぁって思いました。
その中の1人だったのですが・・・(^^;;;

atekichi さんも見られると良いですねv-290

こんばんわ
サンコウチョウは憧れです!
姿はもちろん鳴声も聞いたことがありません 。
声だけでも聞いてみたいです

こんばんは さくらさん

雄の尾羽は、繁殖の時だけこんなに長くなるんです。
この鳥、冬は中国南部からスマトラへ渡り越冬するんだって。
鳥の世界は過酷ですね。

アイリングがとても綺麗な小鳥でしたよv-290

こんばんは。

尾羽根がすごく長いんですね。
綺麗ですねv-290

こんばんは mahomahoさん

この子は、とても綺麗な固体でした。
あまり下には、下りてきてくれませんでした。
でも綺麗な鳥に感動しましたv-10

明るい場所を飛び回ってくれているのでmahomahoさんも遭いにいかれてはv-236(^^

やっぱり山の中で、鳴き声を頼りに探して出遭えたら感動すると思う。
たとえ豆粒くらいにしか見えなくても・・・
サンコウチョウに限らず、自然の中で出遭いたいですv-519

こんばんは(^^♪

saeさん、サンコウチョウの初見、初撮りおめでとうございますi-199
すごく綺麗に撮られてますね~i-189飛び出しかしら?羽がすごく綺麗ですi-176

まだいるんですね。都市公園。
私はまだちゃんと見たことがないので、都市公園の子でも見てみたいな~と思っていたのですが、
機会がなくて・・・i-230
山の中で声を頼りに見つけても、高~いところにしか見えないですもんねi-238
でも、それが楽しいんですけどね(^_-)-☆

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 野鳥の止まり木 All Rights Reserved.