FC2ブログ

野鳥の止まり木

ヒバリ(雲雀)

2010 03/20
ヒバリ
ヒバリ70

ヒバリを見ると、チョコのことを思い出してしまいます。
まだ野鳥の輸入が禁止されていなかったときのお話です。
富山のホームセンターで、小さな鳥かごに入れられて売られていました。
人が通ると籠の中で怯えきった表情で、羽はボロボロ。
餌は、水のようなすり餌が入っていました。
あまりにも可哀想だったので、思わず買ってしまいました。
餌のことをいろいろ調べてみると、冬と夏では餌の種類を変えないといけないとか・・・

元気になったら川原に放してやろうと思ったら・・・
中国生まれのヒバリの放鳥は駄目だと言われ、ずっと部屋の中で放し飼いにしていました。
今となっては、いい思い出になりました。

野鳥は自然の中で飛び回っているのが幸せですね。
ヒバリの姿を見ると春を感じますね

【NikonD300 AiAFVRZoomNikkorED80-400mmF4.5-5.6D】


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 蚊取り犬さん

暖かくなってきたので、鳥達が巣材をくわえて飛んで行く姿を良く見ます。
ヒバリ達も繁殖の時期でしょうねv-290
また可愛い雛たちの鳴き声が聞こえてきますね。

鳥の鳴き声が聞こえると姿を探してしまいますねv-521

ペットショップの扱いは酷いものですね。
生き物と思っていないんだと思う。
品物扱いをされていて、出来るものなら全部連れて帰りたくなってしまいます(^^;;
不可能だけどね(爆)

野鳥の生きる場所は自然の中ですね
v-289

そんなことが・・・

ひばり、会社に行くとそれはもうにぎやかにぴーちくぱーちくと鳴いて空をクルクル飛んでます^^
2羽で・・・繁殖の時期なんでしょうね♪

まだツグミもいて、この時期は鳥が結構いて、仕事してても窓の外をちょくちょく見てしまいますw

へぇ・・・昔は野鳥の輸入が禁止されてなかったんですか・・。
ホームセンターのペットコーナーって管理状態があんまりよくないって話はよく聞きますし、あたしもそれで一度辛い思いをしたこともあります。

ホント、野鳥は自然の中が一番やと思います。
厳しくもあるでしょうけど、みんな生き生きしてますもんね^^

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 野鳥の止まり木 All Rights Reserved.