FC2ブログ

野鳥の止まり木

イシガケチョウ(石崖蝶)

2010 03/16


日曜日に撮影した蝶です。
最初、蛾が飛んで来たのかと思ったらでした。
ネットで調べてみると『近畿地方以西で見られる南方系の蝶。近年、少しずつ分布を北に広げつつある』と書いてありました。
イシガケチョウともイシガキチョウとも呼ばれているようです。
どうやら翅の模様が石垣に似ているところから付けられたようです。
南方系の蝶が、見られるようになったのは、やっぱり温暖化のせいでしょうか

初めての出遭いだったので、夢中でシャッターを切りました。
とても綺麗な蝶でした



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは  MG さん

MG さんのブログは、旦那と拝見しています。
関西にも野鳥や珍しい蝶が生息できる自然が残っているので安心しました。

ネットで調べたら、この蝶はかなり珍しい蝶だと知ってびっくりしましたv-12
業平会の鳥見で来られた神社から少し離れた場所に現れました。
蝶も種類が多いですねv-290

リンクありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきますv-522

お早うございます。

記憶のあるお名前だなと思っていましたら・・・!!
奥さんとご主人のブログ・・・これは楽しみです。
こちらもリンクさせて下さいね。

私はチョウ達・・・昆虫達も大好きなんですが、イシガケチョウはまだ出会っていないのです。
関西近辺ではチョクチョク撮られていますが・・・
ご主人の所でも拝見しましたが、見事な個体ですよ。

Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 野鳥の止まり木 All Rights Reserved.