野鳥の止まり木

スポンサーサイト

-- --/--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コクマルガラス&ミヤマガラス

2010 12/30
コクマルガラス
コクマルガラス&ミヤマガラス
コクマルガラスと夕日を絡めて撮りたくて何回か挑戦したのですが・・・
中々上手く撮影出来ません。
今回もあっと言う間に飛んで行ってしまいました。
右下に写っている2羽がコクマルガラスです。




飛んで行く後姿のカラスは、コクマルガラスではありません。
夕焼けがあまりにも綺麗だったので、鳥が飛んでこないかなぁって待っていたら・・・
塒へと帰るカラスの群れが飛んで行きました。



【NikonD300 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G 】


スポンサーサイト

コクマルガラス(在庫)

2010 12/27
コクマルガラス
この子は撮影している間、大人しくしてくれていました
コクマルガラス 暗色型



塒へと飛んでいくコクマルガラスを狙いました。
コクマルガラス



夕日が沈む前に、田んぼで餌を食べていたすべてのカラスの群れは塒へと飛んで行ってしまいました。




この場所が、多くのカラスの塒になっているようです。
ミヤマガラス・コクマルガラスがいないかなぁと探していたら・・・
沢山のカラスが・・・
コクマルちゃん分かんな~~~~い
でも何に驚いたんだろう?

_DSC1584.jpg




コクマルガラス(黒丸鴉)

2010 12/20
コクマルガラス
コクマルガラス

コクマルガラス

やっとミヤマガラス達と一緒にコクマルガラスが渡ってきました
北陸に住んでいた時に、白色の子と暗色の子を見てからコクマルガラスにハマってしまいました。
それ以来この時期になると、ミヤマガラスの群れを探してしまいます。
私達がよく知っているカラスは、あまり人を怖がりませんが・・・
この子達は、すぐに逃げてしまいます。
中々近くから撮らせて貰えません(涙)

コクマルガラスは、体長は33cm ハト大の大きさしかありません。
写真の子は、暗色型です。
コクマルガラスは後頭部から胸に掛けて白くなっている淡色型がいます。

このカラス同じ年に生まれた子が、餌が捕れずに困っていると血縁関係の有無に関係なく、自分の食べ物を分けてあげるそうです。


追伸
宮崎駿の魔女の宅急便にカラスが登場する場面があります。
そのカラスがこの子の淡色型です。
「魔女の宅急便のモデルになったのは、ニシコクマルガラスです」
ちなみにニシコクマルガラスは、虹彩が銀色っぽいだけで、羽の色や大きさはほぼ同じくらいのようです。



【NikonD300 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G 】


Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 野鳥の止まり木 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。