野鳥の止まり木


-- --/--
スポンサー広告

ヒバリ(雲雀)

2010 03/20
ヒバリ
ヒバリ70

ヒバリを見ると、チョコのことを思い出してしまいます。
まだ野鳥の輸入が禁止されていなかったときのお話です。
富山のホームセンターで、小さな鳥かごに入れられて売られていました。
人が通ると籠の中で怯えきった表情で、羽はボロボロ。
餌は、水のようなすり餌が入っていました。
あまりにも可哀想だったので、思わず買ってしまいました。
餌のことをいろいろ調べてみると、冬と夏では餌の種類を変えないといけないとか・・・

元気になったら川原に放してやろうと思ったら・・・
中国生まれのヒバリの放鳥は駄目だと言われ、ずっと部屋の中で放し飼いにしていました。
今となっては、いい思い出になりました。

野鳥は自然の中で飛び回っているのが幸せですね。
ヒバリの姿を見ると春を感じますね

【NikonD300 AiAFVRZoomNikkorED80-400mmF4.5-5.6D】



Template: pink2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 野鳥の止まり木 All Rights Reserved.
